ぺぺろぐR

多分制作備忘録

2013-01-01から1年間の記事一覧

IE7、8でもbackground-colorを透過したい+α

css

やっつけですが… こんな感じのデザイン 背景は写真 その上に透過した背景のボックスを置く 上ボックスの下部は矢印形になってて、下ボックスの上に重ねたい 上ボックスの背景は透過png、下ボックスの背景はcssのみ をやりたくて、IE7、IE8の対応も必要な場合…

Fireworksで簡単・キレイにドロップシャドウ付袋文字

スーパー初心者向けの内容です。袋文字ってのはチラシなどで使われている輪郭に別の色をつける装飾のことですね。 袋文字 - Google 検索文字色 黄色・輪郭 赤とかにしちゃうとLet's大売り出し!!!…になっちゃうんですが今回は白輪郭にドロップシャドウつけた…

すぐに忘れるDreamweaverでの正規表現

せいきひょうげん。便利なんですが、やり方をすぐに忘れてしまいます…。 そのうちきちんとまとめて覚えたいなぁと思うんですが、とりあえず基本的なやつをひとつ。 やりかた ※使う前に「検索および置換」ダイヤログ(Ctrl+F)の「正規表現を使用」にチェッ…

親要素にぴたっと画像が収まるようリサイズjQueryプラグイン|imgLiquid

親要素に指定したサイズに上下左右を拡大縮小・トリミングしていいかんじに収めてくれるプラグイン。 ブログのアイキャッチとかでサイズや比率がバラバラになりそうなときに使うと便利。 参考にさせていただきましたありがとうございます jQuery | 親要素の…

|・Θ・)<こんにちは

実はWordpressでつくってた本家ブログ、ドメイン更新忘れてて吹っ飛んでたんですがそういえばこっちのはてなブログの「作成する」ボタンをぽちっとしたまま存在忘れてたんで、改めまして新装リニューアルオープン出玉開放。 …といっても前みたいにやったこと…