ぺぺろぐR

多分制作備忘録

2015年・未年 年賀状つくりました(ダウンロードも出来るよ)

この記事は 年賀状 Advent Calendar 2014 - Adventar 4日めの記事です。毎年ソザイングという素材サイト用に年賀状をつくってるんですが、その2015年未年版です。こんなかんじでその辺の裏紙に適当にラフを描いて、Illustratorでざくざくとトレースしてつく…

うちの床

この記事は みんなの床 Advent Calendar 2014 - Adventar 3日めの記事です。最初参加登録した時、弊社の床があまりにボロボロなんで管理会社いい加減張り替えろやオラオラって内容を書こうと思ったんですが、あんまりにもしょっぱいので止めました。でも床は早く…

何故福岡で博多弁女子に思ったより遭遇しないのか考えてみた

生まれてこの方福岡県民です。 ここ数年、県外から遊びに来た人を案内する機会が度々あるのですが、その際ちょいちょい話題に出てくるのが「博多弁話してる女の子、意外といないですね…」というもの。なんでも博多弁って「萌える方言」の上位に食い込んでい…

サイトで使用されているライブラリやシステムがわかるブラウザ拡張機能・Wappalyzer(Google Chrome/Firefox)

こういうの早く入れておけばよかった。べんり。WappalyzerWappalyzerはサイトで使用されているCMS・プログラム・システムなどがわかるブラウザ拡張機能です。 Google Chromeエクステンション、Firefoxアドオン、ブックマークレット が用意されてます。解析で…

baserCMS 記事登録日・年の出力を2桁から4桁に

例えば「14年3月26日」となっているのを「2014年3月26日」としたい場合、 元が postDate($post, 'u年n月d日')> ってなっててどうしたらいいのかなと思ったら、何のことはない、「y」を大文字にするだけだった。 postDate($post, 'Y年n月d日')> で解決。[post…

IE7、8でもbackground-colorを透過したい+α

css

やっつけですが… こんな感じのデザイン 背景は写真 その上に透過した背景のボックスを置く 上ボックスの下部は矢印形になってて、下ボックスの上に重ねたい 上ボックスの背景は透過png、下ボックスの背景はcssのみ をやりたくて、IE7、IE8の対応も必要な場合…

Fireworksで簡単・キレイにドロップシャドウ付袋文字

スーパー初心者向けの内容です。袋文字ってのはチラシなどで使われている輪郭に別の色をつける装飾のことですね。 袋文字 - Google 検索文字色 黄色・輪郭 赤とかにしちゃうとLet's大売り出し!!!…になっちゃうんですが今回は白輪郭にドロップシャドウつけた…

すぐに忘れるDreamweaverでの正規表現

せいきひょうげん。便利なんですが、やり方をすぐに忘れてしまいます…。 そのうちきちんとまとめて覚えたいなぁと思うんですが、とりあえず基本的なやつをひとつ。 やりかた ※使う前に「検索および置換」ダイヤログ(Ctrl+F)の「正規表現を使用」にチェッ…

親要素にぴたっと画像が収まるようリサイズjQueryプラグイン|imgLiquid

親要素に指定したサイズに上下左右を拡大縮小・トリミングしていいかんじに収めてくれるプラグイン。 ブログのアイキャッチとかでサイズや比率がバラバラになりそうなときに使うと便利。 参考にさせていただきましたありがとうございます jQuery | 親要素の…

|・Θ・)<こんにちは

実はWordpressでつくってた本家ブログ、ドメイン更新忘れてて吹っ飛んでたんですがそういえばこっちのはてなブログの「作成する」ボタンをぽちっとしたまま存在忘れてたんで、改めまして新装リニューアルオープン出玉開放。 …といっても前みたいにやったこと…